

忘れられたころに更新、それがマイクオリティ

どうも、ふるどきです。


ちらっと自分のブログを見たら最後の更新からはや10ヶ月・・・


これはまずいと思ったので適度に更新しようと思います。


なお、これを書いてる当日は試験1日目である。


とりあえず今回はこの辺で。それではまた。

カタン対戦記 その1

どうも。ふるどきです。


ブログを更新するネタが何かないかなーと思っていたところにいい情報を入手しました。



ボードゲームをオンラインで無料で遊べるサイトがあるとのこと。


その名も・・・"BrettspielWelt”通称BSWと呼ばれているサイトです。


さっそくBSWでカタンをやってみました。













・・・っと、その前にカタンって何?という人のために大雑把に説明します。


カタン(正式名称はカタンの開拓者たち)とは6角形のカタン島を開拓して発展させるゲームです。



WS000035.jpg

このカタン島を開拓し、開拓し、開拓しまくって最初に10点取った人が勝ちという単純なゲームです。


島の地形は全部で6種類から構成されており

羊
牧草地、

土
丘陵、

森
森林、

鉄
山地、

麦
麦畑、

砂漠
そして砂漠があります。




砂漠以外の地形にはそれぞれ真ん中に2~12のタイルがランダムに置かれます。


数字タイルは2,12が1個、3~6、8~11が2個ずつあります。


開拓できるものは、全部で4種類あります。

開拓できるもの

左から順に
都市・・・2点


開拓地・・・1点


街道・・・0点


発展カード・・・?点となっています。


さて、もう一度上の地形を見てみましょう。
WS000035.jpg

この図のように街道は地形タイルのに、開拓地と都市は頂点に建設します。


また開拓地や都市を立てるには、


1.開拓地や都市は道に接続するように建てなければならない


2.開拓地や都市は、自分のであろうが他人のであろうが隣同士に建てられない

という条件があります。


ただし、ゲームを始めるときは家と街道をそれぞれ2か所、2の条件をクリアしていればどこでも置くことが可能です。


ちなみに何度も出てきているこの瞬間はゲーム開始時に順番においてる最中の写真です。
たてられない

つまり、赤×印のところには建物は建てられません。


建物を建てたい時は街道を伸ばしてから建てましょう。


これだけ見ると街道は家を建てるためにある?いえいえ、ほかにも用途はありますよ?


最初に街道を一筆書きで5本以上つないだプレイヤーに最長交易路と呼ばれるものが与えられます。


これを持っているプレイヤーは2点もらえます。


ただし、この称号は1人しかないので他のプレイヤーがもっと長い道を作ったら、そのプレイヤーに称号を取られてしまいます。


一度手に入れたら、なるべく手放さないようにしましょう。ぶっちゃけ最初に手に入れるとヘイト値上がりやすいからあとからかっさらいたいね


これらの建築物を建てるには資源が必要になります。


資源は木、土、麦、羊、鉄の5種類があります。

資源


それぞれ建設するのに必要な資源は、
建設コスト

街道・・・木、土


開拓地・・・木、土、羊、麦


都市・・・麦2、鉄3


発展カード・・・羊、麦、鉄となっています。


発展カードの説明は後述。


では、この資源を得るためにはどうしたらいいか?


手番でまずサイコロ2個が振られます。


たとえば10が出たとします。


そうすると10のチップが置かれている地形から資源が産出され
そのタイルに開拓地や町を建設しているプレイヤー全員が資源カードをもらえます。

開拓地が隣接している数*1だけ資源がもらえます。


ちなみに都市は隣接している数*2もらえます。


上の図でいうと白と黄色は10の山地、青は10の丘陵に開拓地を1軒ずつ立てているので、それぞれ資源がもらえます。


各地形ともらえる資源の関係は以下の通りです。大体見た目通りだからぶっちゃけわかる・・・


丘陵・・・土

森林・・・木

牧草地・・・羊

麦畑・・・麦

山地・・・鉄


ん?砂漠?砂漠に資源なんてあるわけないじゃん


ここで、7のチップがないことに合点がいく人がいたら、かなり閃き力のある人だと思います。


もしさいころの目で7が出ると、砂漠においてある盗賊(茶色のコマ)を動かします。


盗賊は地形タイルの上に置きます。


で、そこに開拓地や町を建てているプレイヤーから1枚資源カードを奪うことが出来ます。


また、盗賊が居座っているタイルからは資源が産出しなくなります。


トップが走っていたら、容赦なく妨害してあげましょう。

さて、資源を手に入れたけど、資源が偏りすぎてて何も建てられない・・・


そんなときには交渉というものがあります。


例えば


A(木が4枚もあっても土がないとなー)


A(確かBは土を大量に確保してたよな。その割に木が枯渇していたはず・・・ということは)


A「誰か木を出すので土をくれませんかー?(チラチラ」


B「木がほしい!いいよー!」


A「やったぜ。」


~交渉成立、交換~


と、このようにプレイヤー同士でカードの交換ができます。


交渉


ちなみに上図のように1対1のトレードでもいいですし、


極端な話、木、土、羊1つずつ⇔麦2とかも問題なくできます。


どうしてもほしい素材があるけど相手も持っていない・・・そんな時は海外交易という方法もあります。


同一のカード4枚を好きな資源に変えることができます。


また、に開拓地or都市を建てると交渉が有利な条件になります。


例えば、
専用港

土専用港・・・土2枚を好きな資源1枚に変えることができる。

専用港は1種類ずつ分配されているので、取り合いになりやすい傾向にあります。

3・1湊

3:1港・・・どれでも同一のカード3枚で好きな資源1枚に変えることができる。


あると便利、後半になるほどありがたみがわかります。


では、発展カードについて説明します。


発展カードは全部で5種類あり、
発展

騎士・・・宣言時、盗賊コマを動かす。

騎士カードを最初に3枚使った人に最大騎士力の称号。2点。最長交易路と一緒で1人だけなのでやっぱり奪われないようにしよう。気に入らないプレイヤーの上にひたすら盗賊をシュゥゥゥ!!!!(14枚)

得点・・・1点プラス、ただそれだけ。伏せっぱなしでおk。(5枚)

独占・・・宣言時に資源1つをプレイヤー全員から全て奪う。凶悪。(2枚)

発見・・・宣言時に好きな資源を2つ獲得。地味だけど、あるとうれしい。(2枚)

街道建設・・・宣言と同時に街道を2本建築。序盤神カード、中盤微妙、後半場合によりけりだが多分いらない(2枚)

長くなったので、得点が入るパターンをまとめると、


1.開拓地を建てる(1点)

2.都市を建てる(2点)

3.最長交易路を手に入れる(2点)

4.最大騎士力を手に入れる(2点)

5.得点カードを引く(1点)


以上になります。


というわけで、実際にプレイしてみました。


WS000036.jpg

上の続きです。自分は白の家です。


右の開拓地を都市にグレードアップ。



WS000037.jpg

得点が書いてあるところ(444と並んでいるところ)をクリックしたら何か出てきた。


どうやら上から順にプレイヤーの持っている資源数、


プレイヤーが伏せている発展カード数、


プレイヤーが使った騎士カードの枚数のようです。


うん、確かにこういう情報はほしいと思ってました。あってよかった。


WS000038.jpg
サイコロをクリックしたら、どの目が今までどれくらい出てたかを棒グラフで表示してくれた。


のはいいけど、4,5出すぎじゃね?


WS000039.jpg

熱中しすぎてて、結構状況進みすぎてました、サーセンw


大量に出た鉄を木に変えて左側に開拓地建設。これで麦港が使えるようになった・・・が肝心の麦を盗賊にふたされる。


WS000040.jpg

こうなったら、騎士カードを使ってどかす!→相手も騎士使って戻ってきたじゃないですか、やだー!


妨害されている間に黄色が道をつないで最長交易路ゲット、10点にリーチ。


それにしても6でねぇ・・・


この後熱中しすぎててゲームセットの瞬間を撮っていませんでした。なにやってだコイツ。


このあと青が最長交易路を奪ったものの即座に取り返されたうえに騎士カード3枚使って最大騎士力ゲットで11点ゲットして黄色がかちました。


悔しかったのでもう一戦リベンジ。


WS000041.jpg


ふむ・・・配置をどうしよう・・・とりあえず、右下の9鉄,6木,5麦は期待値高いから置いてみるか・・・
あとは上の10羊、5土、8木を抑えられればOK!
WS000042.jpg

どうしてこうなった。黄色のバカヤロー!!

WS000043.jpg

とりあえず、3:1港を確保したものの、カードを黄色にとられまくる。今回は7が多いなー。

WS000044.jpg

なんとか鉄港も抑えたものの肝心の9が出てこない!11と同じ回数って・・・


WS000045.jpg


結局またしても黄色に負けてしまいました。


うーん、頑張ってプリントスクリーンでとろうとしてたのに、つい熱くなって写真そっちのけでプレイしてしまうw

とりあえず、カタンの雰囲気が伝わったらいいなーと思います。こんなんで伝わったら僕、満足!


それではまた。

1週間に1回は書いておきたいなー(棒

どうも、ふるどきです。


4か月ぶりの更新ですね、ブログの更新。


久しぶりすぎて続ける意味があるのかとつい考えましたが、まだ続けて行こうと思うのでよろしくお願いします。


とはいえ、ブログ更新するネタがないのも困りよう・・・


せっかくですから、自分の気に入った動画を1つずつ紹介するコーナーでも作りましょうか・・・?


思い立ったが吉日ということでとりあえず1本。




ポケモンのゾロアークの特性「イリュージョン」を生かしたクイズです。


ポケモンの知識をフル活用するので、廃人具合がわかるかも?


ポケモン廃人増えないかなー?(チラチラ
それではまた。

耐久型でもAorCに振ったほうがいいのかな?

どうも。ふるどきです。


また、めぐオフが近づいているので、新しく・・・














クレセリア



クレセリアちゃんゲットだぜ!


めざパ炎70なんだじぇ!









ひかえめだがな!


個人的にクレセって物理受けのイメージが強いんですよねー。


そこであえてC全振りにして眼鏡を持たせたら奇襲になるかなーと思い捕獲&努力値振り。


あと自分が耐久ポケ好きすぎて泥仕合になることが多かったのを改善したいというのもあったし

H-A-B-C-D-S
努力値振り 255-0-0-255-0-0
実値    227-75-140-138-150-105


嘘みたいに堅いだろう?無振りなんだぜ、それ・・・


ちなみに255と振ってるのは完全に努力値振りを間違えたからです。


めざパ炎ってことはCの個体値Uやん・・・248降りで止めておけば・・・


まあ、これで使えるかどうかはレートに潜ってみないとわかりませんが。


さて、誰を入れ替えようかな・・・


ほとんど選出しないボルトか、選出すらないラグを抜くか・・・


それではまた。

車でGO!

どうも、ふるどきです。


なぜか、車の運転で海老名から国立まで転がされましたw


このブログではすっかり書き忘れてましたが、6月に免許を取りました。


なので、運転はできるのですが・・・いきなりそんな遠くまで運転鎖線でもw


免許取って初めて1時間以上車の運転しました。


とっとと慣れたほうがいいですね・・・・


それではまた。
プロフィール

大きな古い土器

Author:大きな古い土器
1992年生まれの大学1年生
好きなこと ポケモン 東方 FE etc...
最近の趣味 パソコンのデスクトップ写真、絵収集
得意なスポーツ 野球 卓球

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ここ最近の呟き
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
